齢30、那覇に引っ越しました

海人の相方さんとキテレツな毎日

新年をちゃんぷるー料理で迎える!

新年明けましておめでとうございます!

f:id:mynameisnasa:20170101114125j:plain

いよっ!今年も面長!玉子面!

 

昨日はお世話になっている「馬さん亭」でカウントダウンをして賑やかに新年を迎えました。

 

f:id:mynameisnasa:20170101114305j:plain

3時に就寝して目を覚ますとお日様サンサン!気持ちの良い朝!

さあ朝ごはんいってみよう!(みきママ風)

 

f:id:mynameisnasa:20170101114635j:plain

1番奥は、昨日仲良しのお姉さんと一緒に作ってもらった、田芋の金時。沖縄のお正月料理٩( ᐛ )و手作りだと甘みも程よくて美味しい〜

 

↓この田芋(タイモ)を茹でて、潰してお砂糖とお水を加えて弱火にかけながら練り練りする。

f:id:mynameisnasa:20170101114916j:plain

 

そして今年はお雑煮じゃなくてソーキ汁!

本当は中身汁とかイナムドュチ(白味噌中身汁?)をお祝いには食べるみたい。

こちらもお姉さん宅で教えてもらいました!

f:id:mynameisnasa:20170101115522j:plain

ちなみに私は昆布を結んだだけだよよ٩( ᐛ )وドヤー

 

さらにさらに、兵庫県相生市のお世話になっている方からいただいた相生の牡蠣で、牡蠣めし!!٩( ᐛ )وウッヒャー

f:id:mynameisnasa:20170101115852j:plain

 

f:id:mynameisnasa:20170101120414j:plain

 

そんなこんなで、沖縄文化取り入れつつのちゃんぷるー(ごちゃ混ぜ)正月料理を朝から楽しみました。

 

では一眠りしてから波の上宮に初詣に行きたいと思います(´-`).。oO

↓2017年はランキングつけてみました


にほんブログ村

 

 

ヨード卵・光 スーパーリッチマヨネーズ 300g