齢30、那覇に引っ越しました

海人の相方さんとの那覇での生活。ロハス感はありません。ただ、ブロガーに憧れているんです。

古宇利島の沈船「エモンズ」で潜る

今日行った古宇利島の沈船は、米軍の船エモンズ。第二次世界大戦で、日本軍の特攻隊の突撃を受けて沈んだらしい。


後から付けられたプレート。

乗組員の名前が書かれてるのかな。"EMMONZ"の文字がよくわかる。

f:id:mynameisnasa:20161009180833j:plain

船頭の甲板には特攻隊の突撃の跡と思われる大穴が。

f:id:mynameisnasa:20161009175632j:plain

上から左に突き抜けたんだろうな。左腹にも大穴が。

f:id:mynameisnasa:20161009175757j:plain

まさに戦いの最中だったことを想像させる砲台も生々しかった。

f:id:mynameisnasa:20161009180021j:plain


実は私、術後初めてのダイビングがこんな深いダイビングだったから軽くパニクって、ちゃんと目に焼き付けられなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


この砲台も後から砲台だと気づいたけど、最初はただの棒かと思って掴んで休んでた。


とはいえ、楽しまなくては!

と途中から焦り、ダルマオコゼ的な魚をパシャリ。

f:id:mynameisnasa:20161009180553j:plain

楽しみ方が地味!!