
齢30、那覇に引っ越しました

衣食遊を紹介させてください。ロハス感はありません。ただ、ブロガーに憧れているんです。

OTVの正月番組オモローー(°_°)!

お正月といえばダラダラダラダラ、ソファでテレビが定番ですが…。

 沖縄テレビの正月番組おもろすぎるやんけー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
 
まず元旦。
元旦ですよ!

f:id:mynameisnasa:20170102151323j:plain

イチャリバチョーデーJAL琉球民謡大会」

これが実に元旦からブッ込んでる!

 

住友商事やらSMBC日興證券やらの大手企業の沖縄支店の支店長さんが、琉球民謡をひたすらご披露。

 

しかも、ヤマトンチュ(いわゆるナイチャー)しか出場できない。おそらく単身赴任で頑張っておられるであろうお父様方が、出てくる出てくる。

 

もうね、誰かのお父さん出てるんじゃないかと(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

f:id:mynameisnasa:20170102151920j:plain

 

気まずくて画像では思わずモザイク入れてしまったけど、フルネームもバリバリ紹介される。

 

これ、各企業で知る人ぞ知る名番組なのでは。新年からテレビの前で1人興奮した~。来年も見よう。

追記)これに似た番組「埼玉財界人チャリティ歌謡祭」なるものが埼玉で放送されているらしい。むむむ、興味深い。

↓2017年はランキングつけてみました


にほんブログ村

新年をちゃんぷるー料理で迎える!

新年明けましておめでとうございます!

f:id:mynameisnasa:20170101114125j:plain

いよっ!今年も面長!玉子面!

 

昨日はお世話になっている「馬さん亭」でカウントダウンをして賑やかに新年を迎えました。

 

f:id:mynameisnasa:20170101114305j:plain

3時に就寝して目を覚ますとお日様サンサン!気持ちの良い朝!

さあ朝ごはんいってみよう!(みきママ風)

 

f:id:mynameisnasa:20170101114635j:plain

1番奥は、昨日仲良しのお姉さんと一緒に作ってもらった、田芋の金時。沖縄のお正月料理٩( ᐛ )و手作りだと甘みも程よくて美味しい〜

 

↓この田芋(タイモ)を茹でて、潰してお砂糖とお水を加えて弱火にかけながら練り練りする。

f:id:mynameisnasa:20170101114916j:plain

 

そして今年はお雑煮じゃなくてソーキ汁!

本当は中身汁とかイナムドュチ(白味噌中身汁?)をお祝いには食べるみたい。

こちらもお姉さん宅で教えてもらいました!

f:id:mynameisnasa:20170101115522j:plain

ちなみに私は昆布を結んだだけだよよ٩( ᐛ )وドヤー

 

さらにさらに、兵庫県相生市のお世話になっている方からいただいた相生の牡蠣で、牡蠣めし!!٩( ᐛ )وウッヒャー

f:id:mynameisnasa:20170101115852j:plain

 

f:id:mynameisnasa:20170101120414j:plain

 

そんなこんなで、沖縄文化取り入れつつのちゃんぷるー(ごちゃ混ぜ)正月料理を朝から楽しみました。

 

では一眠りしてから波の上宮に初詣に行きたいと思います(´-`).。oO

↓2017年はランキングつけてみました


にほんブログ村

 

 

ヨード卵・光 スーパーリッチマヨネーズ 300g
 

 

那覇で迎える初めてのお正月

今年の年末年始は那覇のお家で過ごします。

去年は神奈川の実家に帰っていたので初めての沖縄正月!


早速スーパーで珍しいお正月飾りはっけーん✌︎('ω')✌︎

f:id:mynameisnasa:20161231160858j:plain

炭に昆布を巻いたもの。

むむむ、珍しい。


Googleしてみたところ、結婚式に踊る「かぎやで風」の歌詞に、「新たなる年に炭と昆布飾って若返る」みたいなフレーズがあるそうな。


仏壇もないので玄関に飾ってみた。

f:id:mynameisnasa:20161231161733j:plain


両親にこの写真を送ったところ、家にあった炭と昆布で自作しててウケた。

f:id:mynameisnasa:20161231162030j:plain

父よ(笑)


さ、今日は沖縄のお姉さんに沖縄のお正月料理を教わりに行くのです!

f:id:mynameisnasa:20161231162338j:plain

今年はお雑煮じゃなくてソーキ汁!

楽しみーー٩( ᐛ )و


冬島産日高昆布70g

冬島産日高昆布70g

赤い鼻のおじさん

メリークリスマース!

f:id:mynameisnasa:20161225182800j:plain

(°▽°)アハハハハー


クリスマス、ほとんど家で過ごしました。

暇だし久しぶりにクッキーも作りました。

これが、

f:id:mynameisnasa:20161225183338j:plain

こうなって、

f:id:mynameisnasa:20161225183510j:plain

こうなって、

f:id:mynameisnasa:20161225183715j:plain

こう!!!

f:id:mynameisnasa:20161225183758j:plain

(焼き甘かったーーー!!)←心の声


さ、もうほとんどクリスマスはお終いですが。

良いクリスマスを!!

f:id:mynameisnasa:20161225190210j:plain

アハハハハー(°▽°)


↓次はアイス作りたい。

沖縄あるある言わせてよ!!

はいさい、ぐすーよーちゅーうがなびら٩( 'ω' )و

(こんにちは、みなさんご機嫌いかがでしょう)


このうちなーぐち(沖縄弁)、観光会議みたいなセミナーでは必ずこれで始まる決まり文句。


耳に焼き付いて、もはや言いたくて言いたくてたまらなくなる。


言いたい、言いたい、沖縄あるある言わせてよ!!

はいさい!ぐすーよー、ちゅーうがなびら!!

f:id:mynameisnasa:20161223152902j:plain

1週間、ずっと風邪。治らない。

クリスマス連休オワタ。


うどん、うどん、毎日うどん。


「クリスマス うどん レシピ」

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

メリークリスマース!


うちなーぐちトランプ

うちなーぐちトランプ

テビチ臭かほる(初めての島おでん)@石垣島

風邪引いたってよ

f:id:mynameisnasa:20161217174522j:plain


と、いうわけで石垣島出張で疲れがたまってた中、沖縄の真冬レベルの寒さとなった金曜日に寒空の下働いたら風邪ひきました。

寒空の下って言ってもね、10℃きることはまずないレベルなんだけど。


火曜から3泊で石垣出張。

火曜日は夏みたいだったのに!

f:id:mynameisnasa:20161217173140j:plain

f:id:mynameisnasa:20161217173219j:plain

↑石垣リゾートホテル。お部屋も広くて綺麗!


沖縄っておでんが美味しいって知ってましたか?那覇にも有名なお店がちょくちょくあるけれど、混んでいたりで行ったことがなかった。


ついに石垣でデビュー!

この暗い軒先が本場感あってグッとくる。

f:id:mynameisnasa:20161217174850j:plain


じゃーーーーん٩( ᐛ )و

とろとろテビチ!(豚足)

f:id:mynameisnasa:20161217175315j:plain

もう、とろっとろのトロでした!

写真はないけど、この後のそばが最高にうまかった。


メンガテー。有名店。


飲んだ後の夜中1時のテビチ、今の消化能力の私では翌日の昼過ぎまでテビチ臭が消えることはありませんでした。


齢31、豚になる。くぅ〜。

CAMP COURTNEY(米軍基地)に潜入!

TA-DA٩( ᐛ )و

f:id:mynameisnasa:20161212074559j:plain

キャンプコートニーでやってるクリスマスフェスティバルに行ってきましたー!


うふふ。

ドキドキしながらキャンプ内へ潜入。


すると駐車場の前でクルマを止められて、全員降ろされる。

全てのドアと、ボンネット、給油口を開けてとのこと。


そして全員クルマから少し離れた場所で、クルマの方を見ないでほしいと。

何?何をしているの!?ドキドキする٩( ᐛ )و


たぶん、クルマの下とかまでガッツリ見てる様子だったけど、どうしてそれを見ちゃいけないの!?ドキドキする٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و


初潜入、ドキドキワクワクしながらクルマを停めて、IDや身体検査をされていざ中へ!

f:id:mynameisnasa:20161212075219j:plain


テントの奥がライブステージ。

f:id:mynameisnasa:20161212075316j:plain


BBQ!

f:id:mynameisnasa:20161212075410j:plain


バドとかミラーとか、米ラインナップ。

f:id:mynameisnasa:20161212075448j:plain  


f:id:mynameisnasa:20161212075522j:plain


こーゆー射的みたいなものってどこの国でもあるのね。それとも日本の基地だからかな。


ロッククライミングとか、ターザンのアーアアー♪的なやつとか、子供が楽しめるものがたーくさんあった。


ぐるっと一回りして、基地のスーパーの中にあるダンキンドーナツでお土産のドーナツをダース買い。1,150円也。


スーパーを出るとき、エマージェンシーのドアから出て、大音量ピピピピピピピピ!!!!!な、お騒がせ御一行様でした。


そういえばALL日本語オーケーだったな。

めでたしめでたし。

f:id:mynameisnasa:20161212080511j:plain

↑射的でもらったマスク