齢30、那覇に引っ越しました

海人の相方さんとキテレツな毎日

「保護猫」にゃーこさんの成長

f:id:mynameisnasa:20171123233519j:plain

にゃーこさん、今も我が家におります。


相変わらず目は見えていなくて、色んなものにぶつかってるけれど、本人は全く気にせず走り回っています。



やっぱり音のなるおもちゃが好きで、鈴のなるボールを追いかけ回してる٩( ᐛ )و微笑ましい

f:id:mynameisnasa:20171123234204j:plain


にゃこさんが我が家に来たのが9/30。

f:id:mynameisnasa:20171123234745j:plain 

f:id:mynameisnasa:20171123234827j:plain

ガリガリのおチビだったのに、たったの2ヶ月で立派に成長してくれました。

f:id:mynameisnasa:20171123234944j:plain

今もまだ、目薬をやめると目ヤニでグズグズしてくるので、やっぱり一度専門医に診てもらおうかな。


沖縄市にあるエイルという動物病院は、専門医の方が内地から来てるようなので電話してみよう。


猫アレルギーの相方さんも、目が痒かったり喉がイガイガしたり辛いようだけど、可愛がってくれています。

f:id:mynameisnasa:20171123235823j:plain

控えめにタッチ。


以上、にゃーこさん♂成長報告でした。

次回もお楽しみに。

激アツお土産、島豚ソーセージ!

long time no see...

おっつ、ハワイ帰りなので英語がでてしまいました٩( ᐛ )وやだ、うっかり


しばらく本業で書き物の仕事が溜まっていたこともあり、44日間ブログをサボりました。


好き勝手言える自分のブログってサイコー!

ジョジョネタも内輪ネタもお構い無し!

あはははーーー٩( ᐛ )و 


でもさすがに沖縄ネタ書こう。

f:id:mynameisnasa:20171122222532j:plain

みなさん、イバノって知ってますか?

この間たまたま入った北谷のスーパーに、テナントとして入ってました。

(たまたまってゆーかトイレをお借りしたかったんだけど)


輸入食品を扱ってる感じで、お酒とかも並ぶ小粋な店内。

お肉屋さんなのかな?


県産肉の冷凍加工品が激アツ!!!

f:id:mynameisnasa:20171122222932j:plain

ズラリとならぶラインナップ!

f:id:mynameisnasa:20171122223053j:plain

f:id:mynameisnasa:20171122223138j:plain

島豚ソーセージとかネーミング最高かよ。

アーサ(アオサ)のソーセージとか激アツ!


そしてお値段手頃なところがまた魅力。

ハンバーグも買ってしまった。


パッケージも可愛くてお土産に最高。

 


調べてみると、浦添市の牧港と北谷の2店舗のみ。

http://ivano.co.jp/


小洒落た企業なのかと思ったら、

よくよくホームページ見ると野球大会とか新年会とかの様子がブログに書かれてて、地元のほのぼの企業って感じで好感。


がんばれよ、イバノ。(上から)


私もブログ再開がんばるよ。

f:id:mynameisnasa:20171122224956j:plain


追伸)猫も、元気です。

f:id:mynameisnasa:20171122225054j:plain

那覇で「猫保護」したよ

更新がなかったこの期間、猫拾いました。

きっかけは猫からの来訪。

相方さんの仕事用のクルマの下に、突然やって来て住み始めたのです。

f:id:mynameisnasa:20171009104510j:plain

きゃわわ〜٩( ᐛ )و子猫!


むむ?このにゃんこ、、、目が見えてないかも。片目はほぼ潰れてる。


f:id:mynameisnasa:20171009104830p:plain

目が見えないから、フラフラ車道に出たり、壁にぶつかったり。


野良猫ちゃん全てを助けることはできないけど、何かの縁でここに来たにゃんこ。このまま放っておくわけにはいかん。


とゆーことで、にゃんこ確保。病院へ。


先生いわく、両目とも見えてないよう。

広いところで飼うと目が見えないぶんパニックになるから、広さが限定されてるケージが猫も安心するとのこと。


と、ゆーわけでしばらく我が家のベランダににゃんこが保護されることとなりました。

f:id:mynameisnasa:20171009110229j:plain

すやすや〜


ノミ取り、ワクチン、目薬もして、私にも慣れてすっかり元気に。

f:id:mynameisnasa:20171009110654j:plain

この躍動感。


うちの相方さん猫アレルギーにも関わらず、一緒に病院にも行ってくれてケージも買いに連れて行ってくれた。


感謝٩( ᐛ )و


しばらくにゃんこの様子みたいと思います。

鹿児島県与論島でグルクン爆釣

ふふふふ。


脱沖縄ーーー!

f:id:mynameisnasa:20170911205548j:plain


沖縄県北部の本部町からフェリーで約2時間半。

鹿児島県、与論島に1泊2日で行ってきましたーー!

f:id:mynameisnasa:20170911205920p:plain

画面右上に与論島

中央左の本部町から出発。


那覇からもフェリーは出てるけど、せっかくだから本部町にも1泊して行くのがオススメ。


いや〜、こんな大きなフェリー久しぶりに乗った!

シャワーも船で浴びれるから、帰りの日はギリギリまで海で遊べてとっても便利だった〜✌︎('ω'✌︎ )

f:id:mynameisnasa:20170911210523j:plain


だって与論島、、、

f:id:mynameisnasa:20170911210953j:plain

めーーっちゃくちゃ綺麗なんだもん!

(後方、暗雲どんより)


f:id:mynameisnasa:20170911211233j:plain

ほーら!ほーーーーら!

(後方、暗雲どんより)


それが案外お日様持ちこたえまして、楽しく過ごせました٩( ᐛ )و



翌日は早朝から与論港で釣り!

なんと、大魚に追われた小魚がピチピチ跳ね、それを狙う鳥山ができてる!


釣り人たちバンバン投げる!

むーちゃデカいツムブリ釣る!

すごい!すごいぜ与論島!!


ひゃはーー!

f:id:mynameisnasa:20170911212248j:plain

素人の我々も、グルクン爆釣〜!!


これが、

f:id:mynameisnasa:20170911212509j:plain


こう!!!

f:id:mynameisnasa:20170911212556j:plain


いや〜、最高の旅でした。

本部港からは今ならなにかの補助金?で、片道1480円で行けるので本当にオススメ。

(ほんとは3000円くらい。それでも安い)


それでは与論の猫で終わります。

ニャ〜

f:id:mynameisnasa:20170911213645j:plain


【浜比嘉島】日帰り離島旅は顔ハメ看板がアツい

とりゃーーーー!

f:id:mynameisnasa:20170911071226j:plain


闘牛のメッカ、うるま市からこんにちは。


闘牛は見てないけれど、うるま市にある浜比嘉島、宮城島、平安座島、伊計島に行ってきました。

f:id:mynameisnasa:20170912131221p:plain


本島から島々へつながる海中道路にあるこの顔ハメパネル。

SNSに投下したところ、私もやったよという人が会社にごろごろ。


うひょーーー!!

f:id:mynameisnasa:20170911071615j:plain

やるよね、これはやるよねぇ。


琉球開祖の神様、シルミチューとアマミチューのお墓に行ったり、、、


アマミチューのお墓の前の海は、いつ来てもむちゃくちゃ透明度が高い。

f:id:mynameisnasa:20170911072708j:plain

f:id:mynameisnasa:20170911072820j:plain


うるま市の海水を汲んで作るお塩の工場見学に行ったり、、、


なんと世界で1番ミネラルを含んだお塩でギネスに載ったんだとか!

f:id:mynameisnasa:20170911073509j:plain

f:id:mynameisnasa:20170911073805j:plain


島とうがらしとか泡盛とか、ここにしかない味が超豊富な「うるまジェラート」は超オススメ!

f:id:mynameisnasa:20170911074732j:plain


いや〜、沖縄観光ホント飽きない。

数えてみたら、沖縄の離島23くらい行ってる。まだまだ行くぞ!


もちろん海も!

f:id:mynameisnasa:20170911074018j:plain

f:id:mynameisnasa:20170911074437j:plain

相方さん、久しぶりの登場も顔わからず。無念。

久高島で、なんとか自分を写真に納めたい

久高島。
沖縄本島からフェリーでたった15分で行ける離島。

通称「神の島」
パワースポット中のパワースポット。

あちらこちらジェニックジェニック、フォトジェニック٩( ᐛ )و!

ひ、1人で来ちゃった。
フォ、フォトジェニック、、、

なんてね。

f:id:mynameisnasa:20170817224846j:plain

完遂。完璧な自撮り。

納めたい、なんとか自分を納めたい。

写り込みたい、フォトジェニックな風景に!


そう、今日は全編自撮り˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚


久高島は、琉球の始祖と言われるアマミキヨという女神様が天から降り立った地と言われているので、「神の島」と呼ばれてるらしい。


周囲約8キロだから、

レンタサイクルでぐるっと観光できる!

f:id:mynameisnasa:20170817225711j:plain 

(これは3回撮りなおした)


すっっごく暑いから、9時のフェリーで行って11時のフェリーで帰ってくるサクッとコース。(結果、名判断だった)


一応売店と自動販売機はあるけど、凍らせたペットボトルは必須かも。


のどかな集落と、

自然たっぷりな島内を自転車で走ってると、それだけでめちゃくちゃ楽しい!

f:id:mynameisnasa:20170817230650j:plain

猫が多し。


そして島最北端にあるカベール岬へ。

f:id:mynameisnasa:20170817231029j:plain

この先の岬こそがアマミキヨが降り立った場所。くどいけど私は当然自撮り。


じゃーん!

f:id:mynameisnasa:20170817231356j:plain

絶景!自転車を頑張って漕いできたことも相まって、すごく感動した。


久高島は聖地だから、ビーチで泳いじゃいけないし、石1つも持ち帰っちゃいけない。すごいよね。


だから観光者に厳しいのかなとか想像してたけれど、ウェルカムな雰囲気だった!


地元の方に有料でガイドも頼めるみたいだから、もう少し涼しくなったらじっくりお話聞いて周るのがいいかも。


さて、最後は最近ハマってるタイムラプス動画。フフフ。

今回の安座間港→徳仁港フェリー動画

https://youtu.be/eSnvTNdq19k

【沖縄市】日本最古のモールに潜入!

10日間の夏休みも、中盤戦。


夏休み初日にスタートした歯列矯正

まだ上顎の内側に針金を入れて左右に押し広げてるだけなんだけど、まあまあ痛い。


相変わらず加圧トレーニングも続けていて、

生まれて初めて腹筋100回やった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


歯列矯正に加圧トレーニング。

いったい何を目指してるのか。

頑張ろう32歳٩( ᐛ )و


さて、今日は沖縄市のライカムにあるプラザハウスに行きました。

沖縄がアメリカだった時代からあって、日本最古のモールなんだって!Wikipediaにはそう書いてあった。


ライカムと言えば一昨年くらいにできた大ーーっきなイオンモールライカムが話題だけど、そのすぐ近くにあるプラザハウスにも是非立ち寄って欲しい。

f:id:mynameisnasa:20170816180709j:plain

外観は地味だけど、入るとまさかの爽やかアメリカンモール!


f:id:mynameisnasa:20170816181928j:plain

f:id:mynameisnasa:20170816180857j:plain

ちょびっとだけハワイのアラモアナショッピングセンターにも見える。(規模が全然違うけど)


売ってるものも全然日本には無いものばっかり。ほんとアメリカのモールみたい。

今日は派手なタオルを買いに来たのでセールにちなんでデシグアルのタオルを購入。

f:id:mynameisnasa:20170816181453j:plain

f:id:mynameisnasa:20170816181525j:plain


ほいでモール内のセニョールターコでお昼ご飯。

f:id:mynameisnasa:20170816182123j:plain

ここのタコスの皮、サックリ揚げてあるけど実はソフトタイプ。ソフトタイプ大好き!


沖縄ではパリパリのハードタイプがメジャーだけど、よく考えたら矯正中の私はハードタイプだったら痛くて食べられなかったかも。

ジーザス!この奇跡、神様有難う!


ちなみにタコス大好きの私ですが、ここのタコスは今までで1番美味しかった!

タコスって大抵小さいから3つ頼むんだけど、ここのは出てきたら凄い大きくて、ヤ、ヤバし٩( ᐛ )وひえー

って思いながら食べてたら美味しすぎて全然ヨユーだった!!もう既に食べたい。


あーお腹いっぱい〜


おまけ

タオルと私かぶってる〜

f:id:mynameisnasa:20170816193111j:plain